忍者ブログ
徒然なるままに無節操にはにわが書いてます。ジャンルは予想がつきません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が終わったあと、午後の診察開始を待って、早速ハムを病院へ。
今日は車がないので、箱に入れて徒歩です(めそめそ)
もう、すごい気を遣いましたとも!抱えて持って歩いただけなんですが!
それだけでもすごい揺れるし、環境は変わっているし。
ハムスターは、とてもストレスに弱い生き物だと聞いていたので、びくびくものでした。
 
病院について、早速。スタッフの方から質問です。何しろ初診です。
 
「ハムちゃん、ジャンガリアンですか?」
 
「………多分。」
 
「年はいくつですか?」
 
「解りません。ジイサマ(仮名・猫)が捕まえてきたので…」
 
「…………(笑) じゃあ、オスかメスかは……解りませんね。」
 
まったくもってその通りでございます。゜(゚⊃Д`゚)゜
そんな質問をされるとは思ってなかったよ!
……いえ。普通はされますよね。カルテ作れないですよね(うふふふ)
しかも、そのあと、診察時にも先生に同じことを聞かれました。
ごめんなさい。何もかも不詳です。
 
とりあえず、診察台に乗せたところ、先生がとても丁寧に見てくださいました。
レントゲンを撮るんだろうか。撮るんだったらこんないうこと解らんちん、一体如何やって大人しくさせるんだろう?
と、疑問でしたが。触診段階で、大腿骨と脛の骨に異常がないことを確認していただき、一安心。
歩き方は、警戒していたのでへこへこ歩きで、足を引いている様子もありません(というか、両方とも摺り足だ。)
ぱっと見、昨夜に比べてかなり元気です。
けれど、先生曰く「慣れない環境で警戒しているので、元気に見せているだけなのかもしれないので、気をつけて見てくださいね。」とのこと。
とりあえず、ウンチもおしっこも普通に出ている(持ってくる途中で箱の中でされた)ので、念のため、関節に効くサプリメントをいただきました。
 
またしても点眼ケース入り。
 
うちに帰っていきなりは、余計にストレスがかかりそうなので、時間を見て飲ませたんですが。
 
おのれちょっとぐらい大人しくしてろー!
 
1号以上に言うこと聞きませんorz
にっちもさっちも行かず、結局二人がかりで飲ませました。
そんなわけで、元気っぽいです。心配してくださった方々へ、有難うございました。
 
 
追記。本日、衝撃の事実発覚。先生曰く。
 
「おんなのこですね。」
 
Σ(゜Д゜;) 2号、ちみ女の子だったの………!!
PR
一難去ってまた一難。
重なるときは重なるものです。
昨日まで元気だった2号が、さっき見たら、しょぼ目に……
何時ものすばしっこさが全くありません。
よく見ると、歩き方も変です。
これはひょっとして骨折か……
ひっくり返してみたものの、よく解りません。
どうもおかしいのは右後ろ足の様子。
 
元々、ハムスターというものは、長生きできないと。
解ってはいるのですが、やはり、何かできることがあるのなら。
出来るだけのことをしたいと思ってしまうのは、人情でしょうかね。
とは言え。
 
「ハムスターが骨折したようなので、欠勤させてください。」
 
というわけにもいきません(ていうか、言っても絶対却下されるに違いない)
仮病を使うには、今日も無駄に元気だった私です。(いや、仕事はだるだるでしたが<駄目)
とりあえず、明日中には獣医へ連れて行こうと思います。゜(゚⊃Д`゚)゜
ハム1号 ハム2号



さて。昨日心配したハムの怪我ですが。
午前中に、獣医師さんに診ていただいたところ「治ってるよ?」

( ;゜Д゜)

なんですと?!昨夜なんですが、まだなんか傷口から透明な汁(何)が出てたのは!!
流石くさってもねずみ(いやくさってませんが)
恐るべき自己治癒能力です。
でも、念のためと点眼薬をもらいました。嘘です。点眼ケースに入った水溶き抗生剤です。
ハムを補ていして、口元に垂らします。


…………


私にやれと。


先生は手の中でひっくり返しておられます。一見、とっても簡単そうです。


無理。


……と思いながら、夜になり。さっきやってみたら出来ました。
逃げそうになるし、潰しそうでどきどきモノでした。
このままハムに嫌われたらどうしようと思いましたが、如何やら齧るほど嫌いにはなっていない模様。有難うハム。
あと二日間、頑張ります。


さて。そんなハムが、我が家には二匹います。
ペットショップで購入したものではなく。
何方か、心ある方からいただいたものでもなく。

ハム1号は


家の前を歩いてました。


家の前の道路の真ん中をぽてぽて歩いていたそうです。
家族が発見して、即家に戻り、広口瓶を用意して、ハムの進路へ。
真っ直ぐに入っていった模様。
家の近所のごみ収集所に、ハムの餌と思しき瓶と、ペットショップの紙箱が置いてあったので、
どうやら捨てハムだったようです。
家の周りはここ数年、野良猫が多いので、生きていたのは奇跡ですね。(しかも道路を歩いてた!)
そんなわけで、仕事から帰宅したら、ハムがいました。

ハム1号と2号の間にもう一つあるんですが、其れは割愛して。
2号はといいますと。

うちの猫が捕まえてきました。


家の中で。


当時、ハム1号に注目が集まってしまったことに拗ねたジイサマ(猫)は、
外で滅多にしない大喧嘩をした上、歯は折れるわ傷は化膿して顔が腫れ上がるわで、
其の侭冬に突入するため、外出禁止の身分でした。
しかも、にぶちんなので、普通のねずみを捕まえるのは不可能。
どっからこの毛玉を持ってきたんだ………
家族にも、拾って隠していた者もなく。いっそそうであって欲しかった……


二号の出自は未だに謎です。


写真は、白のが1号、黒いのが2号。
1号はのんびりさんで大柄なこうしくんタイプ、
2号すばしっこすぎて、ちゃんと写真に収まってくれません。(汗)
ハム1号 ハム2号

久し振りに。唐突に思い立って、ブログなど綴ってみることにしたのはいいんですが。
使いにくいわこれ!
未だに、何処を如何すればいいか解りません。
トラバの認証制ってどうすればいいんですか(泣)
 
とりあえず、ランキングも更新情報も要らないよ、こっそり垂れ流しだよブログにしようと思ったのですが。
そこまでの道のりが長い……うふふふふ。
 
しかも、三日坊主で終わり続けているブログ、これも何処まで保つか甚だ怪しいです。
気張らずマイペースでやっていこうと思います。
でも、最初ってわくわくして、つい飛ばしちゃうんだよね?ね??
 
とりあえず、今日はハムが鼻面にどでかい怪我をしていたのが心配です。
一体何したんだ……
明日医者に連れていったほうがいいだろうか。ぅーむ。
ちなみに、怪我をしてたのは白い方。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にくきゅう
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はにわ
性別:
非公開
自己紹介:
二女の母&ジジィ猫の飼い主。
ぐうたら人生まっしぐら。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]