忍者ブログ
徒然なるままに無節操にはにわが書いてます。ジャンルは予想がつきません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやに哲学的に見えるこのタイトルは、言わずと知れたP.K.ディックの名作、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のもじりです。
が。ごめんなさい。肝心の原作を読んでません゜(゚⊃Д`゚)゜(だめぢゃん!)
映画は見たの!ブレードランナーは好きなんです!ルトガー・ハウアーのレプリカント良かったよね!(みーはー)
家を漁ればあると思うんですが……いや、ないかもしれない……
 
第二には、「海月」と書いて「くらげ」と読ませるのが好きで、タイトルに使いたかったからです。
くらげーくらげーと思ったときに、何故か捕食者である(だろう)クジラが頭に浮かび。
先日、テレビでシロナガスクジラの特集を見たからかもしれません。
そんなわけで、「海月って、なんか柔らかい語感でいいよね~」の筈が、堅苦しいタイトルになりました。とほほ。
 
さて、近年高齢化が進んでいるといわれている海外SFファンですが、如何なんでしょう。
かの有名なSF大会にも、一度も参加したことのない身としては、今ひとつピンと来ないんですが。
ライトノベルの台頭を見ていれば、さもありなんと思わなくもないです。
 
そんな私も、古典中の古典は「冷たい方程式」とか「ノースウェストスミス」(シャンブロウいいよね!)ぐらいしか読んでいません。
「沈黙の行進」も、映画(サイレント・ランニング)しか見ていません。(しかも、中身半分忘れた。DVDが欲しい……)
趣味的には大変偏っています。しかもミーハーで女流作家に弱いという、よく解らない特徴が。
その辺も、追々書いていけたらいいなと。
生ぬるい視線で見守っていただけたらと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にくきゅう
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はにわ
性別:
非公開
自己紹介:
二女の母&ジジィ猫の飼い主。
ぐうたら人生まっしぐら。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]